アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
codachiの日記
ブログ紹介
思い出をのこしていきたいとおもいます。
zoom RSS

紙粘土子金魚

2012/09/21 21:06
こんばんは。

めっきり涼しくなり過ごしやすい今日この頃。

うちの金魚たちも優雅に泳いでいます。

藤次郎などは大きくなってきて獅子頭のようになってきました。

それとは全く関係ないのですが、これ↓↓↓

紙粘土金魚群の写真


なかなかこうして見ると金魚群も可愛いなと思います。

ただいま、金魚作りに熱中しているcodachiでした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


紙粘土

2012/09/18 00:35
こんばんわ。

ご無沙汰しています。

うちのかわいい金魚を紙粘土でつくってみました。

これ↓↓↓


画像


画像


なんともふてぶてしい感じが、餌をねだるときのうちの金魚にそっくりでした。

最近は、水槽の水も綺麗で、餌の食べっぷりもよく、健康にすくすくそだってます。

久しぶりのcodachiでした。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


こわいよ藤治郎

2012/07/10 13:50
残暑お見舞い申しあげます

いや〜、今日も暑いですね。

しばらく、病気療養のためブログを更新していませんでしたが、
久しぶりに更新します。

我が家では大変なことが起こっています。

藤治郎↓
画像


この金魚がほかの金魚のおびれをかじっちゃって、大変。

うらんとピンの尾ひれはかなりなくなりつつあり、

びびって、水槽を3つ飼ってきて、みなさんを別々の水槽にうつしました。

切り分けをした結果、藤治郎が犯人みたいですが、

この藤治郎!水草をたべてくれるようにと水槽に入れていた貝までたべてしまうしまつ。

うちの水槽では藤治郎だけが肉食系男子になってる〜

そろそろほかの金魚のひれが再生してきたので、本水槽にいれようか迷っているcodachiでした。

しばらくぶりのブログで乱筆失礼します。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


けいじろう隔離

2012/02/02 19:58
お久しぶりです。codachiです。

ここのところ、ブログを更新していませんでしたが、事件は水槽で起きています。


先日、ピンとポンの尾ひれがバサバサしてきたので、病気かなと思い、

早速、塩水浴をさせていました。

すっかりよくなったので、本水槽にもどすと、その日のうちに、また尾ひれがバッサバサに!!

えっ!なんでと思っていたら、けいじろうが、ピンとポンの尾ひれをもぐもぐと食べていました。


ばっかも〜んと思って、早速、けいじろうを隔離。

けいじろうは隔離された水槽で

(おなかすいたよ〜)

って感じで泳いでいます。

なので、いつもより多めにエサをやってはいますが、ただでさえ大きなけいじろうはどれだけ大きくなるのでしょうか?

隔離した水槽も、しばらくほっておいた水槽なので水が汚れないように油断ができません。

まいにち、控えの水をバケツにくんでそなえている今日この頃でした。

そんなこんなcodachiの金魚たちでした。

あでぃお〜す。(*^▽^*)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


事件7連発!!

2011/12/08 20:54
ご無沙汰しています。

しばらく、腰痛のため、寝込んでいました。

そんな日々のあいだにも、うちの金魚たちは事件をたくさん起こしています。


(その1)えび脱走

師走もちかづき、乾燥はげしい今日この頃。

エビの水槽の水が少なくなったのでたっぷり水をたして一安心。

とおもったら、えびくんたちはぴょんぴょん跳ねまくって水槽から脱走!!

腰が痛いのに、捕まえるのに七転八倒〜。

(そんなに逃げたかったのか〜)


(その2)けいじろうはさまる

最近、けいじろうが馬鹿すぎる。

自分が身体が大きくなっているのを忘れて、前は通れたからと、狭いすきまにはいっていって

強引に通り抜けようとする。

当然はさまる。もがく。強くはさまる。

(あ〜、じゃいあん)


(その3)けいじろう石をくわえる

けいじろうは、石をくわえては、どけて下にあるエサをほじくりまくって食べる。

ゆえに、一人だけでっかくでっかくなっているわけだが。。。

このあいだ、石が口にはさまってとれなくなって、石をくわえたまま泳いでいた。

とってやるのに、元気に逃げまくるのでおうじょうしまっせ〜でした。

(けっこうわらえる光景でしたよ。やっぱりじゃいあん)


(その4)こけなくなる

病気のときに金魚をうつしてやるための水槽が、ずっと空き状態となっており、こけがはえまくっていました。

試しに、水草だいすきのぱんをいれてやったら、一日でたくさんあったこけをみごとに食べまくり、

水槽のそこには、緑色のふんがいっぱいになっていました。

一週間はもつとおもっていたのに、一日で食べ尽くすなんて。

(どんだけベジタリアンなの〜)


(その5)うらん水草ひっこぬく

本水槽から、さゆりとぱんを別水槽にうつして、はや三週間。

本水槽では、うらんが水草のおいしさに気づいたもよう。

たんねんにたんねんに田植えのようにして植えた水草をかたっぱしから食べるは引っこ抜くは。

水草を食べまくって、水草がなくなってしまった。

また、かってきて植え直さねば。

(あ〜、どんだけ食べるねん。エサがすくないというアピールなんか〜)


(その6)のりまさ白くなる

黒い金魚の宿命ともいうべき色落ち。

口元だけが白く、あとは真っ黒だったのりまさが、少しづつ白くなってきました。

最初は、パンダ金魚らしくなってきたなと思っていましたが、最近、真っ白に!!

すでにパンダとはよびにくいようになってきました。

でも、本人はおかまいなし。元気に泳いでいます。元気がいちばん。

(白いのりまさもかっこいいぞ)


(その7)ぽんの転覆あそび

ぽんのあそびがはげしくなってきた件

最近のポンは水のなかでムーンサルトをたのしんでいる様子。

たまにお腹を上にして、死んでいるのかとびっくりするけど、なんのことはない。

遊んでいる模様です。

現に、寝るときには普通の状態でねているし、エサくれ攻撃のときは普通に泳いでくる。

ほかの金魚もたまにまねをしているので、ほんとにビビる。

(飼い主をビビらすのをやめてください)



以上、事件7連発でした。

おまけ↓(ひだりから、ぴん、ぽん、ぱん)ピンポンパール3兄弟

画像


codachiでした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


水草を食べよう

2011/11/15 16:31
今日、別の水槽に移した金魚が、なんとなくさみしいかなと思ったので、

いたずらっこのパンといっしょにしてやりました。

幸い、パンは水草を食べるすべをしっている。

身体の大きさも、その子と大差がない。

なので、パンをいっしょにいれてやりました。

パンにすれば、好きなだけ水草が食べられる環境だし、

できれば、その子が水草を食べることも覚えてくれたらと思います。

一石二鳥!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


この金魚にとって一番にいいこと

2011/11/15 16:08
今日は、一匹の金魚を別の水槽に移す決断をしました。

その子は身体がよわく深くもぐることができません。

なので、水面に浮いたエサしか食べることができません。

それに対してほかの金魚は水面に浮いたエサも沈下したエサもたべることができます。

そのため、その金魚とほかの金魚の差は日に日にひろがってきました。

さらに、浮いたエサはほかの金魚も食べるため、その子の食べる分はほとんどないのです。

そのため、もともと身体がよわいのにエサをとることができずにもっと弱っていました。

僕は、この一ヶ月、ずっと様子を見ていました。

できることなら、ほかの金魚のように潜れるようになってはくれないだろうかと。

でも、考えを変えました。この金魚にとってのクオリティーオブライフはなにか。

でもって、本日、その金魚は別の水槽で飼うことに決めました。

みんなと同じ水槽ではなく、別の水槽で。

それが、その金魚にとって最も幸せな道だと思ったから。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おふざけポン

2011/11/07 00:39
今日は、びっくりしました。

見たら、ポンがおなかを上にして死んだように浮いていたからです。

青くなって、すくい上げようかと思うと、チョロチョロっと逃げていったので、

(おお、生きてる〜)

(でも、病気かな?)

と思ったら、別にそんなそぶりもなく。

なんだ元気なんじゃんっと思ったら、

どうやら、遊んでいるようで、またお腹をうえにしたり、

よこになったり、くるくるまわったり。

まったくもっておもしろいことを覚えたみたいです。

よく転覆病になるので、転覆しているうちに遊ぶようになったみたいです。

(そういいながら、ほんとに転覆病なのかも)

と思ってもそうでもないみたいです。

えさの時には普通に泳いできて

「はやく〜、はやく〜、えさちょうだいよ〜」

っていってます。

肝を冷やしたcodachiでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なぜふとるのか!?

2011/11/01 18:57
え〜と。おひさしぶりです。

codachiです。

最近は、気温も少し下がってきて、金魚のうごきも少しゆるやかになってきました。

なので、えさも少しずつへらしているのですが、

そのなかでも、一匹だけぶくぶくとおおきくなっています。

けいじろうです。もう、すでにボスです。

以前は、ピンポンパール兄弟の長兄のピンとボスの座をあらそっていましたが、

いまでは、誰が見ても、けいじろうがボスです。

すでにジャイアン化しつつあるような気までしてしまいます。

はじめは、「けいじろう」も「とうじろうまさむね」も同じくらいの新入り金魚でした。

ところが、いまではこんな感じです。↓

画像


なぜ、けいじろうだけが大きくなるのか!

その秘密は、けいじろうだけが、水槽の砂を掘り起こして、すきまにはいってしまったえさを食べる技を覚えたからです。

ポンなどは、えさに見向きもせずに水草を食べる技を覚えています。

とこのように、うちの金魚は徐々に進化している様子です。

(でも、あんまり体格に差ができすぎるのもこまるんだけどな〜)

と思う、えさをくれるおっちゃんcodachiでした。

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


金魚すくい大会

2011/10/19 18:06
このあいだ

こんなの作りました。

(あ〜、なんか、ポケットマネーでこんなのできたらいいのにな〜)

なんて思いながら。。。

夏はやっぱり、浴衣で金魚すくいやな〜

画像


とかいいながら、琥珀エビスを飲むcodachiでした。

(一週間に一回のぜいたくタイム)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ついに「こだちの金魚」をアップしました。

2011/10/18 19:09
こんばんは。

こつこつと学校でつくっていたホームページ

「こだちの金魚」

をアップしました〜。

皆様、ひとつよろしくお願いします。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~codachi/

ではでは。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


てんぷくじけん

2011/10/16 10:06
こんにちは。

codachiです。

今日も、うちの金魚たちは元気です。

最近、ピンポンパール兄弟(ピン ポン パン)

のポンが転覆病です。

このこ↓
ぽんのイラスト画像


この人はよく転覆病になります。

転覆病とは、浮き袋の調子がわるいのか、原因は不明らしいですが、ひっくり返ったり、横向きになったりしちゃってバランスがとれないまま泳いでいる状態です。

彼はよくエサを食べ過ぎて転覆病になるみたいです。

すこし、さゆりもその傾向があります。


なので、今日はエサをあげないことにしました。

わりと一日エサをあげないと治るようです。

最初は、おそろしい病気か思って心配しましたが、聞いた話によると、転覆病ののまま5年くらい生きている金魚もたくさんいるみたいです。

えさのやり過ぎには注意しようと思うcodachiでした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さゆりも元気

2011/10/07 20:00
こんばんは。codachiです。

先日、けいじろうが本水槽に復帰!元気に泳いでます。

というか、元気になりすぎて、エサをばかばか食べるので、一匹だけふとってきました。

たださえ、けいじろうは大柄なのに、やばいぞってくらい元気です。


つづいて、さゆりが調子がわるかったので、さゆりを別水槽にうつして、塩水浴させて、二週間かたちました。

さゆりは、どうもエサを食べるのが苦手だったみたいです。

がんばって、浮いているエサを食べようとするのですが、ちょっとへたっぴみたいです。

(あ〜、それでちょっと弱ってたのか〜)

と納得、二週間の療養生活をおえて、おとついから本水槽に復帰。

問題なく、ぴちぴちしています。

さゆり↓

画像


最近は水もきれいだし。

落ち着いていますね。

ちょっと秋になったので、水温が少しさがってきました。

ヒーターをつけているので、温度調整ができるのですが、ゆっくり温度をさげて、金魚たちにも四季を感じさせようと思っています。

(僕の飼育方針です。)

そうですね。いまのところ問題なく、金魚たちは元気!!

ぱん(ピンポンパールの末弟)は、あいかわらず、水草ばくばくたべてるし、うらん(らんちゅう)はいたずらっこだし。

平和なcodachiでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


けいじろう復活

2011/09/23 09:26
こんにちはcodachiです。

このあいだ、朝から強烈な頭痛で学校を早退して帰ってきたら、

なんと、けいじろうが病気に〜

(けいじろう=金魚)

あわてて、行きつけのペットショップに駆け込んだのですが、

いつもの親切なめがねのお兄さんはおらず〜

しかたないので、ほかの若いお兄さんにいろいろきいたのですが、

あれやこれやと、いっぱい買い物するはめになり、約9000円の出費となりました。

その後、帰ってみると、いいものではあるのですが、僕の水槽と規格が違うものまで

買わされてしまった〜的な後悔。

しばらくぶつぶつ言っていました。

翌日も、学校で友人に愚痴っちゃいました。

(ろくなもんじゃないや)


ところが、なんとか規格外にもかかわらず、使用してみたものが

すごい効果をはっきしていたみたいで、

家に帰ると、水槽の水が透明どころではない。水がないのかとおもうぐらい

きれいになっていました。

別水槽にうつしていたけいじろうも病気があきらかに改善していました。


わかい兄ちゃん!ごめんね〜


というわけで、元気なけいじろうはこんな感じ↓

画像


今日もぴんぴんしています〜

感謝、感謝。

codachiでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


のりまさ疑惑

2011/09/16 17:29
お久しぶりです。

codachiです。

金魚はすくすくそだってます。

8匹かっている金魚のイラストが完成したので、今度ポスターをつくります。

それはそうと、パンダのらんちゅうだと思っていたのりまさは、実はパンダでめきんではないか?

という疑惑が。。。

いや、ほぼ確実です。

僕が勘違いしていただけなのね(汗)

とりあえず、のりまさはこんなやつです。


画像


のりまさは、とても賢くて、ほかの金魚がエサをくれといってもよってきませんでした。

(まえまでは。)

ほかの金魚がエサくれ〜ってよってくるあいだに、

まいたエサが滞留するポジションにすかさず向かう賢いやつでした。

最近は、ちがうよ。みんなと同じようにエサくれ軍団に仲間入りしました。

その間に、ピンポンパールのピン、ポン、パン、3兄弟の

パンが賢くなりまして、エサの滞留するポジションにいくようになりました。

ピンポンパールの中では、体はちいさいけど、一番健康にそだっています。

そんなこんなで、みなさま「こだちの金魚8兄弟」の映画ポスターが完成したらアップしますので

是非とも、よろしくお願いします。

あ〜、今日もよく勉強したcodachiでした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


かわいいと思うならエサをくれ

2011/09/04 09:51
おはようございます。

今日も、元気に金魚たちは育っています。

だいぶん、金魚についてわかってきたのですが、

といっても、まだ、「きんぎょ」の「き」くらいですけど。。。


ひとつだけ、十人十色でわからないことがあります。

それは、エサをどのくらいやったらいいのかということです。

育ち盛りのときは、1日5回、少量ずつとか、

1日1〜2回とか、1日3回とか。

夏場は金魚がよく動くので1日3回で、冬場は1日1回とか。。。

いろいろな意見がありまして、しかも、少量!って書いてあって、

その少量ってどれくらいですか!みたいな。。。

調べると、だいたい親指と人差し指でつまめる程度らしいのですが、

実際につまんでみると、

(こ、こんなちょっとでいいのか〜)

と思ってしまいます。

事実、うちの金魚は、いつもエサくれ〜とばかりに

水槽をのぞくだけで、パニックのようによってきます。

こんなかんじ↓

画像


金魚が嫌いな人が見たら、気持ちの悪い絵になってますが、

とにかく、エサはどれくらいが適量なのかとなやむcodachiでした。


ちなみに、金魚はエサをやりすぎると、天国にいっちゃうそうです。

そして、1週間もエサをやらなくても、平気なんだそうですよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新入金魚

2011/08/27 07:54
おはようございます。

ご無沙汰しています。codachiです。

金魚を飼い始めまして、そろそろ3週間くらいたちました。

最初はトラブルもありましたが、
ひたすら、勉強して、いまは金魚を病気にすることもなく
毎日、すくすく育っていく金魚を見ています。

落ち着いたところで、新しい金魚たちをお迎えすることになりました。

彼らです。(もしかしたら彼女たちかもしれませんが。。。)

↓↓↓

画像


え〜と、

左側が「とうじろう政宗」で、

右側が「けいじろう」です。

写真をとろうと思ったのですが、元気すぎるのと、
僕のデジカメの性能が追いつかないのか、
なんかいとってもピンぼけするので、絵をかいちゃいました。

最近は、近づくと

(お、えさくれるおじさんが来た)

とばかりにゆらゆらとよってきてくれます。

飼ってきたばかりなので、病気をもっっていないか1週間ほど別の水槽で飼って
様子をみていたのですが、問題ないみたいなので、
今日、ほかの金魚と一緒の水槽にうつしかえてやるつもりです。

みなさま、新入金魚をかわいがってやってくださいまし。

codachiでした。

ではでは。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金魚を飼いました

2011/08/12 11:41
こんにちは、お久しぶりです。

codachiです。


最近、友人たちから、ことあるごとに、ペットを飼いなさいと進められて

結構、困っていました。

ペットはかわいいけれど、お世話をするのが大変だからです。


そこで、金魚なら飼えるかなと軽い気持ちで飼い始めたのですが、

かわいい。もう、かわいいったらありゃしない。

どうせ飼うなら、死なさずに大きくなるまで飼おうと思ったので、
初期投資はちょっと奮発しましたが、なんとか無事に金魚を飼うところまでこぎつけました。


とにかく、かわいいです。

↓のりまさ
画像


一匹だけ、黒いランチュウの子供です。
もう、うんちする姿を見てもかわいいと思ってしまう飼い主です。

ふばるぞ〜って感じで、体をプルっとして、ちょっと口をあけてうんちします。
一番元気です。


↓しんじ
画像


ランチュウの中で一番からだが大きくて丈夫そうな子です。
エサもばくばく食べるし、一緒にいれた水草ももりもり食べます。

↓さゆり
画像


ピンポンパールの子供です。
そよそよとゆっくり泳ぎます。
元気に大きくなれよと思います。

今回、写真はとれなかったけど、
あと、さだのぶと仲間たちがいます。

はじめてなので、飼い方をインターネットで研究しながら、

いまは手探り状態です。

とにかく、毎日、何かはりができましたよ。

というわけでcodachiでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年のデザインお披露目

2011/07/24 09:03
おはようございます。

眠たいです。たぶん寝過ぎです。

え〜と、今年も恒例の行事をしておきます。


春、夏、秋の履き物は、できるだけ布ぞうりに!

とこだわっているわたくしcodachiですが、今年も履きます。

(すごく健康にいいらしいですよ。楽ちんだし)

え〜と、左から、今年のデザイン、去年の、一昨年のです。

画像


去年のデザインが気に入っていたのですが、

今年は、少し地味かな〜

今年のアップ写真↓
画像



ちなみに、履けば履くほど足にフィットしてきます。

これって、うちの作業所でつくってるんですよね。

毎年、いいデザインのがあれば買っておくんですけど、

ほんとに楽ちん。僕としては、町にでるときとかにでも履いていきたいんだけど

友達がダメだっていうです。ダメかな〜。いいじゃんって思うんだけどな〜。

まあ、いっか。とにかく、今年のデザインはこれです。

四代目布ぞうり君をよろしくお願い申し上げます。

codachiでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


酒は百薬の長

2011/07/20 19:32
酒は百薬の長。

(のみすぎなければですけど。。。)

以前から、僕的にはウイスキー飲むならこれって決めているウイスキーがふたつあります。

そのうちの一つが、サントリーウイスキー山崎。

二十歳そこそこのころ、いろいろなウイスキーをスナックに行くたびに飲みましたが、

このウイスキーを飲んだとき初めてうまいと思いました。

そして、不思議なことに悪酔いしなかった。

それから、ウイスキー飲むなら、これか、あれって決めています。



たまたま、お世話になった先輩の地元が山崎ってこともあるのですが、大好きです。



ことあるごとに、とある人にウイスキーならあれっすよ。

っていってたら、なんと買ってきてくれました。


ちっこいやつですけどね。


このあいだ、友達3人で、いっぱいずつ飲みました。

やっぱり、うまかったです。

今度、お金に余裕があったら、一本かっておこうかなと思います。


画像


でも、友人のサトゥーンと飲むとうまい酒が一日でなくなるので、

隠しておきます。


ごめんね。サトゥーン。誕生日くらいにはこっそり出してきてあげるからね。

とにかく飲み過ぎ注意。codachiでした。

(基本、あんまりお酒は好きではありません。うまい酒を少しのんでほろ酔いがいい)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

codachiの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる